HOME > OTHERS > モノフェローズになりました
2008年07月01日

モノフェローズになりました

商品レビュー(クチコミ)を集めたソーシャルブックマークサービス「みんぽす」を運営する、WillVii株式会社さんの「モノフェローズ」になりました。

モノフェローズとは家電やAV機器、ゲームなどの製品を1ヶ月無料で貸し出して頂ける代わりにブログにレビューを掲載し、レビュー記事をみんぽすへ登録するというものです。

ちょうど一ヶ月ほど前、メールでご連絡をいただきました。
正直申し上げますと、私は「みんぽす」というサイトを知りませんでした。
「無料で1ヶ月、自分が借りたい家電などを貸していただけて、ブログにレビューを記事を書くだけ」という内容に、はじめは「本当なのかな?」と思ったりもして・・・(^^ゞ
でもお話を聞いてみると、実に真面目に商品レビューという事に取り組んでいらっしゃるという事がよくわかりました。

「モノフェローズ」になるためにはある程度の条件が必要となります。
(1)商品に関するレビューを掲載している一定数以上のPVがあるブログを運営している
(2)商品に関するレビューの内容が優れている
(3)商品の利害関係者ではない

また、高額な製品のやりとりなどが発生するため、身分証のコピーの送付や、直接の面談なども必要となってきます。
つまり、身元のしっかりした(はっきりとわかる)人たちが書いたレビューを集めることができるということになるわけですね。
6月にお話をうかがった時「モノフェローズ」は90名ほどとおっしゃっていました。

商品や掲載料をいただいきレビュー記事にするというのはよくありますが、そういうものと異なる点としては、そこに一切の金銭が絡まないということです。

書いた記事に関しては事実誤認があった場合はメーカー側から修正の依頼があるようですが(たとえば、社名を間違っているなど)、記事を掲載することで謝礼が出たり製品がもらえるという事はないので、ブロガー側としては率直な意見を素直に書きやすいという利点があるのです。

いまのところいわゆる「デジモノ」やゲームソフトの貸し出しが主となっています。
貸し出し商品の一例及びメーカーはこちらをご覧ください。
http://www.minpos.com/info/makerlist.html
私の場合、キッチン雑貨やキッチン家電、生活雑貨を主に記事にしているので「ついていけるかな」という不安もあったのですが、目に留めていただいた記事が「日立ヘルシーシェフ」の記事だったんです。
今後も提供メーカーが増えたり、製品も増えていくようですので、もしかしたらキッチン家電も貸し出しがあるのかもしれないですよね(^^)

また、新しい事への挑戦という意味でいろいろな家電のレビューも書かせていただきたいと思っています。

デジモノはまったく詳しくないので、主婦目線での記事になると思いますが、精一杯レビューさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
posted by Kabo at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。