HOME > 簡単手作りパン・おやつ > 30分で作るラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキ
2008年09月12日

30分で作るラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキ

本当に30分でできちゃった、ラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキです。
しかも!ボール一つで作れるので、後片付けも簡単〜♪

ラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキ

こちらのパウンドケーキ、実は「手作りおやつキット」を使いました。
ベルメゾンネットの「マンスリークラブ」で購入したものです(^^)
※「マンスリークラブ」とは、毎月定期的に商品が届くコレクションタイプのショッピングです。
こちらのキットは「30分で焼き菓子(MC)」という商品で、毎月一回クッキー、マフィン、パウンドケーキの3種類のうちどれか一つの手作りキットが届くんです♪
「今月は何が届くかな〜」とワクワク楽しいマンスリークラブ。
今回届いたのは、パウンドケーキでした(*^^*)

【セット内容】
・パウンドミックス
・エスプレッソパウダー
・ラムレーズン
・焼き型
・レシピシート

ラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキ キットの内容

【自分で用意するもの】
・バター100g
・牛乳大さじ1
・卵2個

これらの材料を混ぜて焼くだけ!
本当に30分で用意ができちゃいますよ〜

ラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキ作り方

二つ作れるので、一つはラムレーズン入り、もう一つはラムレーズン無しで作りました。

ホットケーキミックスを使って作るパウンドケーキよりも簡単です♪
小麦粉などの材料を用意して作る場合は、材料を計る必要があります。
そして、ホットケーキミックスを使う場合もそうなんですが、バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、卵を少しずつ加えて混ぜるという作業が必要になります。
でも、こちらのキットを使えば、用意されている材料をひたすら混ぜるだけ!
(バターを計量し湯せんで溶かす作業、牛乳を計量する作業はありますが)
本当に簡単ですね(*^^)v

コーヒーの香りがとても良く、中はふんわり♪
とってもおいしいパウンドケーキでした(≧▽≦*)

ラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキ

これが「混ぜるだけ」で作れちゃうんだから、言うことナシ!ですね。
来月は何が届くのかな〜って、今から楽しみになりました(^^)

お菓子作りは初心者という方、時間がないけど手作りのおやつを作りたい!という方にもオススメ♪
突然のおよばれで、手土産を持って行くときなどにも便利ですね。
このキットだったら、お子さんでも簡単に作ることができるので、お菓子作りの楽しさを教えるのにも良いかもしれませんね(*^^*)

今回ご紹介した手作りお菓子キットはこちら ⇒ 30分で焼き菓子(MC)

その他にも、ベルメゾンのマンスリークラブネットでは手作りパンのキット、手作り雑貨のキットなどもありますよ♪

【マンスリークラブネット】毎月定期的に商品をお届けするコレクションタイプのショッピング♪
小麦粉を使ってパウンドケーキを作るには?
市販材料で作るラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキのレシピもご紹介させていただきますね(「30分で焼き菓子」のレシピシートに掲載されていました)。
材料、作り方はこちらからどうぞ



ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
雑貨・インテリアランキング ・おしゃれ雑貨ランキング

TREviewブログランキングもよろしくお願いします
素晴らしい すごい とても良い 良い

ラムレーズン入りコーヒーパウンドケーキの作り方
※パウンド型小×2本分

【材料】
・バター 100g
・砂糖  80g
・卵   2個
・牛乳  大さじ1
・インスタントコーヒー 大さじ3
・薄力粉 120g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・ラムレーズン 20g

【準備】
・バターは室温におき、やわらかくする
・砂糖は1回ふるいます
・薄力粉・ベーキングパウダーを合わせて2回ふるいます
・卵は割りほぐします
・インスタントコーヒーは牛乳に浸しておきます
・オーブンを予熱します(180℃)

【作り方】
1.バターを泡立器でクリーム状にします。
2.砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで混ぜます。
3.卵を4〜5回に分けて加え、その都度よく混ぜてなめらかな生地にします。牛乳に溶かしたコーヒーを加えて混ぜます。
4.振るっておいた薄力粉・ベーキングパウダーを加え、ヘラでさっくりと粉気がなくなりツヤがでるまで混ぜます。
5.ラムレーズンを加えて混ぜます。
6.型に流しいれます。
7・180℃のオーブンで35〜40分焼きます

お菓子の材料を買うならこちらがオススメ!
私もいつも利用させていただいています(^^)

お菓子材料の店 クオカ cuoca

スーパーなどで品薄の「バター」も売っていますよ〜
posted by Kabo at 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単手作りパン・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック