HOME > ワッフルメーカー > Vitantonio(ビタントニオ)ワッフルメーカーでワッフル作りました♪
2008年10月28日

Vitantonio(ビタントニオ)ワッフルメーカーでワッフル作りました♪

ビタントニオワッフルメーカーで「ワッフル」作りました(^^)
はじめは、取り扱い説明書に載っていたドライイーストを使った本格(?)ワッフル。
そして、今朝はホットケーキミックスを使って簡単ワッフルを作りました♪

ビタントニオワッフルメーカーで作るワッフル

上の写真はホットケーキミックスを使って焼いたものです。
ホットケーキの味になってしまうのですが(笑)10分で作れるので、朝食には簡単に作れるこちらのほうが便利です(*^^)v

ちょっと厚みのある部分はふんわりとしているし、外側や薄い部分のカリカリっとした食感がとってもおいしかったです(^^)

ホットケーキミックスを使ったワッフルの作り方

【材料 6枚分】
ホットケーキミックス 200g
卵 1〜2個
牛乳 120cc
バター 40g
サラダ油 適量

【作り方】
1.バターは電子レンジなどで溶かします。
2.溶かしたバターに、サラダ油以外の材料を全部入れます。
3.泡立て器などでダマがなくなるまでよく混ぜます。
4.ワッフル用プレートに薄くサラダ油を塗り、材料を流しいれます。

ワッフルメーカー作るワッフル

5.4〜5分で焼き上がり♪バターやメイプルシロップをかけていただきます。
※途中フタをあけて焼き加減を確認してくださいね

ワッフルの生地はプレートからはみ出さない程度に入れます。
プレートに生地をそそぐと自然に広がるので、加減しつつ生地を入れていくと失敗がありませんよ♪

丸い形にする時は、プレート中央に生地を少量入れます。

ワッフルメーカーで作るワッフル

プレートが丸ではないので、どうしても生地が流れてしまいますが、小ぶりでかわいいワッフルが焼きあがります(^^)

ちょっと手間はかかりますが、やっぱりドライイーストを使って作るワッフルのほうがおいしかったです。
以前カフェで食べたワッフルの味でした。


私が使っているのは「ビタントニオバラエティーサンドベーカーPWS-1000」です。



ハンドルロックのクリック感について
ワッフルを焼いている時ハンドルロックが「カチッ」と閉まらないので、早くも故障か!?と思ったのですが、そうじゃなかったようです(笑)
ワッフルプレートを取り付けた時は、生地の膨張分を考慮して若干の隙間を持たせているのだそうです。
そのためハンドルロックの「カチッ」としたクリック感は感じられないんだそうです。
ホッとしました・・・(^0^;)
生地が膨張するとロックされるようになっています。

ドライイーストを使ったブリュッセルワッフルとベーキングパウダーを使ったアメリカンワッフルのレシピも参考までに書いておきますね。

レシピは続きからご覧ください♪

ビタントニオワッフルメーカー関連記事
ビタントニオ(Vitantonio)ワッフルメーカー購入♪
ビタントニオ(Vitantonio)ワッフルメーカーでホットサンドを作りました
ビタントニオ(Vitantonio)ワッフルメーカーで「たい焼き」作りました



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
雑貨・インテリアランキング ・おしゃれ雑貨ランキング

TREviewブログランキングもよろしくお願いしますm(__)m
素晴らしい すごい とても良い 良い

ブリュッセルワッフルの作り方

【材料 8枚分】
強力粉 100g
薄力粉 100g
砂糖 60g
はちみつ 大さじ2
塩 2g
卵(M) 2個
ドライイースト 6g
牛乳 260ml
バター 50g

【準備】
強力粉、薄力粉を合わせて振るっておきます。
バターは溶かしておきます。
牛乳60mlを人肌に温めドライイーストを加えておきます。

【作り方】
1.ボウルに振るっておいた粉、砂糖、はちみつ、塩、溶きほぐした卵を入れ、泡立て器で混ぜます。
2.牛乳(200ml)とドライイーストを入れた牛乳(60ml)を加え泡立て器でよく混ぜます。
3.粉っぽさがなくなったら、バターを流し入れ、全体を混ぜます。
4.ラップをかけ、30℃のところで約40分発酵させます。
5.ワッフルメーカーに生地を入れ焼きます。

アメリカンワッフルの作り方

【材料】
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 10g
砂糖 40g
はちみつ 20g
塩 2g
卵(S) 2個(100g)
バター 60g
牛乳 200ml

【準備】
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて振るっておきます。
バターは溶かしておきます。

【作り方】
1.ボウルに振るっておいた粉に砂糖、はちみつ、塩を加えて混ぜます。
2.溶きほぐした卵、牛乳を加えながら滑らかになるまで混ぜます。
3.溶かしバターを加えて混ぜ合わせます。
4.ワッフルメーカーに生地を入れ焼きます。

便利なミックス粉もあります

ワッフルミックス
ベルギーワッフルミックス

楽天市場で「ワッフルミックス」を探す

Yahoo!ショッピングで「ワッフルミックス」を探す

posted by Kabo at 16:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | ワッフルメーカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これずっと欲しいと思ってました。すんごくきれいに焼けるんですね。

こんな朝ごはん最高です♪
Posted by オレンジスカイ at 2008年10月30日 21:45
●オレンジちゃんへ
コメントありがとうございます(^^)

これ、本当に便利でしたよ〜♪
そして楽しい!
また物を増やしてしまったのですが(笑)買ってよかったと思いました(*^^)
次はたい焼きに挑戦してみますね。
Posted by Kabo@管理人 at 2008年10月30日 22:36
ハンドルロックのクリック感がない理由を紹介して下さって本当にありがとうございました。
本日購入したのですが開けてみるとカチッとしないので失敗したな、返品かなと不安に思いながら検索しておりました。おかげでモヤモヤがすっきりしたので感謝の気持ちをお伝えしたくコメントさせていただきました。
Posted by コクシネル at 2015年08月03日 18:10
●コクシネルさん
コメントをありがとうございます!
感謝の気持ちだなんて、そんなふうに言っていただけると、私の方こそ感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがとうございますm(__)m

そうなんですよね。あのカチッとしない感は故障かな?と思いますよね。
すっきりしていただけて、ほんとうに良かったです^_^
Posted by Kabo@管理人 at 2015年08月04日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108731344

この記事へのトラックバック