HOME > 生活雑貨 > 思い出を写真集に オンラインラボのフォトブック
2009年08月29日

思い出を写真集に オンラインラボのフォトブック

夏休みの思い出の写真をフォトブックにしてみました。

フォトブック(オンラインラボ)

子供たちも大きくなって写真を撮るという機会も少なくなってきたのですが、学校行事や家族旅行の時に撮った写真がパソコンの中にたくさんたまっていたりします。
私はほとんど印刷しないので、保存しっぱなし。写真を見たとしても、それは私だけ・・・という状況^_^;
せっかくの思い出の写真なのに・・・なんとかしなくちゃとは思っていたんですよね。

今回フォトブックを作ったら、子供たちも主人も、何気なく手にとって写真を眺めるんですよ。
そして「そうそう、この時さぁ」なんて思い出話しが出たりします。
やっぱり思い出の家族写真って、見ていて楽しいんですよね。

今回フォトブックを作ったのはオンラインラボさんです。
仕上がりが気になるので、まずはお試し感覚で作れる1,280円の写真:BOOK[写真ブック]ベーシックを注文してみました。こちらは1ページに1画像の手のひらに乗るCDサイズのフォトブックです。

フォトブック

しっかりとした厚さの印画紙を使っていて、写真の色も鮮やか!
さすが写真専門店のフォトブック。ホント写真集みたいでステキ♪
CDと一緒に並べておけるし、背表紙にもタイトルが書いてあるので何のフォトブックなのか一目瞭然。

写真ブック

作り方もとっても簡単でしたよ♪

はじめに、無料のフォトブック作成注文ソフトをダウンロードします。

フォトブック作成注文ソフト

あとは画面の案内に従って商品を選び、必要な枚数の写真を選択するだけ。

フォトブック作成画面
※写真:BOOK[写真ブック]ベーシックの作成手順です

表紙と背表紙に、タイトルとサブタイトル。写真の下にはコメントを入れることもできます。
コメントは20文字までなのですが、これくらいがちょうどいい!あとは写真に語ってもらうという感じかな〜(笑)
この一番お手軽なタイプでも、選べる表紙のカラーは12色。
写真のレイアウトも、画像を自動で配置する「おまかせタイプ」、画像のまわりにフチがつく「広フチタイプ」、ページ全面に画像を配置する「全面タイプ」の3種類から選ぶことができます。
ページ数は16ページから最大40ページまでにすることができ、さらに2ページ単位で増減することも可能です。
※ページ数によって価格がかわります。
※写真ブックは写真のレイアウトが楽しめるアレンジタイプもあります。

夏休みに実家へ遊びに行った時の写真を両親にプレゼントしようと思い、もう一冊作りました。
実家の両親って、私がメールで送った写真などもちゃんと印刷して飾ってあったりするんですよ。
「これは、ちゃんと印刷して送らなくちゃいかん!」と思っていたところでした(^^ゞ

両親に送ったのは、L-PRESS:BOOK ベーシック
A4スクエアサイズ(21×21cm)の本格的な写真集サイズのフォトブックです。

L-PRESS:BOOK 

画像を自動で配置する「おまかせタイプ」、画像をフチ付きで配置する「広フチタイプ」からレイアウトを選ぶことができます。
もちろん、表紙と背表紙にタイトルとサブタイトルを入れることができるし、表紙はソフトカバーとハードカバーから選ぶこともできます。
私が選んだのは、「広フチタイプ」ソフトカバーです。

L-PRESS:BOOK ベーシック

こちらも作り方が簡単で、選んだ写真をページの中央に配置するものです。
ページ数は20、30、40ページの3種類から選ぶことができます。

両親は「普通に写真を印刷するより、特別な感じがする!」って、すご〜く喜んでくれましたよ(v^ー°)
大きさも見やすいし、ソフトカバーなのでめくりやすいとも言っていました。
何度も見てくれているようです。よかった〜♪

L-PRESS:BOOKは、ベーシックタイプの他に写真のレイアウトが楽しめるアレンジタイプもあります。また、アレンジタイプはデザインも選ぶことができ、まさにオリジナルな写真集を作ることができます。
注文を確定するまでなら何度でもデザインや写真の変更ができるので、納得がいくまで作品作りが楽しめます。

写真を印刷してアルバムに貼って・・・という手間やコストを考えると、フォトブックはかなり手軽に作れるんじゃないかなと思いました。
旅行先や子供の行事ごとに作成すれば整理もしやすいですよね。
そして、自分が撮った写真が本になるなんて、ステキだと思いませんか!
私もちょっと慣れてきたので、次はオリジナルタイプに挑戦してみたいなと思っています(*^^*)

写真:BOOK[写真ブック]
手のひらサイズのかわいいフォトブック。
お気に入りの雑貨、手作りのお菓子などの写真集にもいいかなと思っています。手軽に持ち歩くこともできるので、友達にも見せやすいかも。
L-PRESS:BOOK
本格的な写真集サイズ。
子供の学校行事、家族旅行ごとに1冊にまとめたいなと思っています。
お子さんの成長記録、結婚式などには、デザインが選べるL-PRESS:BOOKアレンジがオススメ。同じものを何冊も注文できるので、親戚やお友達にもプレゼントできます。

L-PRESS:BOOKはカバー付きです。写真BOOKも袋に入って届きます。

オンラインラボのフォトブック

受け取りは「ゆうパック」「ゆうメール」から選べます。
「ゆうメール」の場合も、フォトブックは箱に入って届くので折り目や汚れがつく心配はありませんよ(^−^)

おしゃれなフォトブックがカンタンに作れる|オンラインラボ

リンクシェア レビュー アフィリエイト



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
雑貨ブログ キッチン雑貨雑貨・インテリアランキング ・おしゃれ雑貨ランキング



posted by Kabo at 12:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック