HOME > OTHERS > でんきdeエコ検定
2010年03月27日

でんきdeエコ検定

電気事業連合会の新サイト+eでかしこい生活 『+e life lab』内の“でんきdeエコ検定”に挑戦してみました。
挑戦といっても、出題は10問。8問以上正解で合格となります。
私は10問中9問正解で合格!
日ごろから「エコ」には関心をもって生活していたつもりなので、合格してホッとしました(笑)




+eでかしこい生活 『+e life lab』サイト内では電気についていろいろ勉強することができます。
毎日お世話になっているのに、知っているようで知らなかった電気のこと・・・
電気って何で作られているかご存知ですよね。
私もあらためてそれを考えて、「そうよね。それだもの日本って電気の自給率がとっても低いはずよね・・・大事に使わなくちゃ〜」ということを再確認しちゃった^_^;

それと、家庭内で使う電化製品の電気の使用量の割合もわかったことで、何からどんなふうに節電していけばいいのかということを考える良いきっかけになりました。
うちの冷蔵庫、「夜間節電」ボタンがついているのに、使ったことがなかったなと反省したりもして・・・

電気とエコについてって難しいような気がするけれど、『+e life lab』のサイトは、かわいいイラスト満載でとてもわかりやすかったですよ〜。
お子さんと一緒に見るのもいいかも!
エコについて親子で考える良いきっかけになるかもしれませんね(^−^)

でんきdeエコ検定に挑戦する ⇒ でんきdeエコ検定

でんきdeエコ検定

ブログ村 キッチン雑貨ランキング


タグ:エコ
posted by Kabo at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144813129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック