HOME > バーミックス > バーミックスなら手作りドレッシングが1分で完成!
2010年10月01日

バーミックスなら手作りドレッシングが1分で完成!

こちらでは久しぶりの登場となるバーミックス(bamix)ですが、お菓子作りやお料理にほぼ毎日活躍しています。
バーミックスがなかったらちょっと面倒かも・・・と思う事が調理中にはいっぱいあります(笑)
今日は、バーミックスで作る簡単手作りドレッシングのレシピをご紹介しますね。
バーミックスなら、なんと1分でドレッシングが完成してしまいますよ!!

バーミックスで作る手作りドレッシング

【材料】
●たまねぎ 25g・・・2cm角に切っておきます
●にんにく1片
●パセリ 1枝・・・葉先をちぎっておきます
●米酢 50cc
●塩  小さじ1/2
●粒黒こしょう 5粒・・・軽く潰しておくと混ざりやすいです
●グラニュー糖 小さじ1
●サラダ油 100cc

保存しておくための瓶をそのまま調理をする時の器として使います。
このあたりが手軽に作ることができるという点でもあります。
以上の材料をバーミックスに入れ、1分ほど撹拌(かくはん)するだけで完成です!
なめらかに混ざり合ったおいしいドレッシングができあがりますよ^_^
詳しい作り方は動画↓でご覧いただけます。



撹拌力の強いバーミックスで作ったドレッシングは分離しにくいのが特徴です。
2日くらいなら油と分離せず、そのままの状態が保てますよ(v^ー°)

バーミックスで作ったドレッシング

たまねぎがみじん切りになるくらいの出来上がりなので、少し食感のあるドレッシングができあがります。
食感を残したくない場合は、撹拌の時間を長くすればOKです。

もともと手作りドレッシングは、酸っぱいドレッシングが苦手だった子供たちのために、酸味の少ないドレッシングを作ってあげたいということから手作りするようになりました。
手作りなら、酸味も辛さも自分で調節できますものね(*^^*)
さらに素材の味や香りもそのまま残るため、市販のものと比べると味がまろやか。
これをかけるだけで、キャベツだけ、レタスとトマトだけというような簡単なサラダでもごちそうに変身しますよ♪

バーミックスの特徴とその他のレシピもご紹介させていただきますね。
続きからご覧くださいm(_ _)m

キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

バーミックス(bamix)の特徴

バーミックス(bamix)

バーミックスは世界中で愛されている、スイス生まれのハンディフードプロセッサーです。
先端のアタッチメントを変えれば、「つぶす」「混ぜる」「泡立てる」「する」「刻む」「砕く」など1台で幅広く使う事ができます。

バーミックス(bamix)のアタッチメント

省スペース型のため、キッチンに出しっ放しにしておけるので、すぐに使う事ができます。
指一本の操作で調理することができ、まるで手の延長のような使いやすさです。
お手入れも先端を洗うだけなのでとってもラク。
こういったことから、手軽に使う事ができるフードプロセッサーなのです。

バーミックス(bamix)

特別な容器を用意する必要がなく、コップや鍋など人数やメニューに合わせた容器で使えます。
今回ご紹介したドレッシングもそのまま保存ができるガラスの保存容器で作っています。

こんな場面で活躍中
私がよく使うのは、お菓子の材料を混ぜ合わせるときです。
バターとお砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる・・・って、とても時間がかかりますよね。
でもバーミックスを使えばあっという間!卵を加えても分離することがありません。
生クリームの泡立ても10秒で完成。卵白の泡立ても簡単ですよ♪
準備がラクなので、いつでも気軽に「お菓子を作ろう」と思えるようになりました^_^

バーミックス(bamix)

ホームベーカリーで作った食パンの端っこはパン粉になります。
これもほんの10秒で出来上がり。文字どおり“自家製”のパン粉です。

バーミックス(bamix)で作る自家製パン粉

栄養満点の野菜スープも鍋に直接入れられるバーミックスだから、お鍋ひとつで作ることができます。

バーミックス(bamix)で作るカボチャスープ

時間のかかるホワイトソースもバーミックスで一気に混ぜると短時間でできるし、手で混ぜるよりもずっとなめらかに仕上がりますよ(^−^)

最近、子供たちも自分で作るようになったのがこちら。
マンゴースムージーです。

バーミックス(bamix)で作るスムージー

冷凍マンゴーに牛乳を入れバーミックスで混ぜるだけという簡単おやつ♪
固さは牛乳の量と混ぜる時間を調整すればいいだけ。ジュースのようにもアイスクリームのようにも自由自在です。氷を砕くパワーもあります。

お料理の下ごしらえとしては、ゆでたジャガイモをつぶしてコロッケ。
生のジャガイモをおろして、ジャガイモのチヂミ。
大和いもをすりおろして、手作りがんもetc.
とにかく使用頻度の高いキッチンアイテムです。

ただバーミックスの場合、価格が高いという点がネックですよね^_^;
私もずいぶん悩んで購入しましたから・・・
「もしあまり使わなくなって、しまい込んじゃうような事になったら」と思ったからです。
でもそんな心配は無用でした。
本当に、調理中のいろいろな場面で活躍しています。
抜群の耐久性で長く愛用することができるし、私はもう元はとっちゃったかなという感じです(笑)

実は私が使っているのは6年前に購入した旧タイプです。
現在のバーミックスは、粉砕力が2倍にパワーアップしているそうです!
私が使っているものより、よりスムーズに調理が可能になったんでしょうね。

最新型はバーミックスM250

こちらは一番シンプルなセットです(このセットが基本セットになります)。

【レシピブック(スープとジュース)プレゼント!】bamix(バーミックス) M250ベーシックセット(998M250)

他には専用調理容器のついたセットもあります(デラックスセット)。

icon
icon
【レシピブック(スープとジュース)プレゼント!】bamix(バーミックス) M250デラックスセット(998M250DX)
icon

バーミックスは鍋やボウル、グラスなどでも使う事ができるので、まずはベーシックセットを使ってみて、必要なら後から専用の容器を購入してもいいと思いますよ。
※ちなみに、私が追加で購入したのはクッキングボウルiconだけです。



ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

TREviewブログランキングの評価もよろしくお願いしますm(__)m
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by Kabo at 01:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | バーミックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごくわかりやすかったです。ありがとうございます。動画がとてもわかりやすいです。購入後の使い道がイメージできました。保存ビンをそのまま使うというのも便利だと思いました。
Posted by yamamoto at 2010年10月01日 08:48
はじめまして!いつもレビューの記事は参考にさせてもらっています。
バーミックスは、以前から気になっていたキッチングッズです。
便利そう♪

子供が風邪ひいたときとか、野菜スープをペースト状にして作ってみたい。

バーミックスは、手軽に出来そうですよね。

Posted by きららこ at 2010年10月01日 11:41
●yamamotoさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます(*^^*)
使い道がイメージできたと言っていただけてとてもうれしいです。
書き切れなかったんですが、バーミックスはみじん切りも得意ですよ。
ただ、玉ねぎのみじん切りは水っぽくなってしまうのが難点・・・餃子に入れるキャベツをみじん切りにする時は大活躍しています。
他にもお菓子作りのとき、チョコレートを刻んだりするのにも便利ですよ♪
Posted by Kabo@管理人 at 2010年10月04日 22:48
●きららこさんへ
はじめまして。いつも見てくださっていたんですね。ありがとうございます(*^^*)

そうなんです!バーミックスは手軽に使えるというところがいいんですよね♪

バーミックスは野菜スープを作るのも得意で、トマトと人参のスープ、カリフラワーのスープ、ジャガイモのスープetc.
簡単にとろとろになるので、重宝しています(^−^)
Posted by Kabo@管理人 at 2010年10月04日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。