HOME > 洋食器・和食器 > [和食器]ブルーのラインがスタイリッシュ!小鉢3.9ボウル千筋木草
2011年04月08日

[和食器]ブルーのラインがスタイリッシュ!小鉢3.9ボウル千筋木草

昔ながらのシンプルな模様「千筋」の和食器を購入しました。

和食器 小鉢

和食器?千筋?と聞くと地味な感じもしますがブルーのラインがスタイリッシュな小鉢ですよ♪
おかずをいれるとさらに食器が生きてきます!
やはり昔からある模様なので、和食がとてもよく似合います。

和食器 小鉢

1つ320円と普段使いにもってこいの価格なんですが、ほどよい厚みのある、日本製のしっかりしたものでした。

キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

大きさは径12cm x 高さ4.2cmと小ぶりです。
きんぴらごぼうとかひじきの煮物、ホウレンソウのおひたしなど、ちょっと添えたいおかずにちょうどいい大きさです。
ちょこんと盛り付けると上品にきまります。
これくらいの大きさなら、取り皿としてもいいかもしれませんね^_^

和食器 小鉢(大きさ)

地色は真っ白ではなく、小さなツブツブが見えます。
これは、陶土の中に岩などをいれて強度を高めているからなんですって。
真っ白より落ち着いた印象で、私はすごく好きです!
「和食器ーーー」って感じで(笑)

こちらは外側。

和食器 小鉢

中も落ち着いた地色になっています。

和食器 小鉢

お店のホームページにも、商品の取り扱い注意にも「電子レンジ」「食器洗い乾燥機」での使用については書かれていなかったのですが、実際にやってみました(ドキドキ!)。

「電子レンジ」⇒大丈夫でした!
「食器洗い乾燥機」⇒大丈夫でした!

同じシリーズで「たてわく(立涌)」模様もあります。
こちらも素敵でどっちにしようか、ホント悩んだんですよ・・・


※左が「たてわく」、右が「千筋」

価格も手ごろだし、カーブの感じがかわいいし、とても使いやすい和食器だったので、もう一回りほど大きな物があればまた家族分揃えたいんだけどな。
かなり気に入っています(笑)

日本の伝統の模様で大人仕様小鉢。【日本製】小鉢 3.9ボウル 千筋木草/たてわく

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでも更新情報がご覧いただけます


↓記事の評価もよろしくお願いします
素晴らしい すごい とても良い 良い


タグ:和食器
posted by Kabo at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食器・和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。