HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > 有元葉子「鉄の揚げ鍋」半年後の使用感
2011年05月17日

有元葉子「鉄の揚げ鍋」半年後の使用感

使いはじめて半年たった有元葉子「鉄の揚げ鍋」。
ご質問をいただいたので、その後の使用感をご報告させていただきます。

関連記事⇒二度揚げも簡単♪カラリと揚がる「有元葉子 鉄の揚げ鍋」

有元葉子「鉄の揚げ鍋」
有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット

欲しくて欲しくて購入した鍋なだけあって、ものすごく好きなキッチンアイテムになっています。

揚げもの用の鍋ってキレイなのは最初だけで、ちょっとした油残りが蓄積して焦げて固まってきて、茶色いツブツブが残ったり・・・というのがいままでのパターンでした(^^ゞ
そうなるともうなんだか、、、ねぇ(笑)

でもこの「鉄の揚げ鍋」は表面のコーティングがいいのか、とにかく汚れ落ちがバツグンです。
まだ一度もこすり洗いはしていません。
なので、いまでも買った時とほとんど変わらない状態をキープしていますよ♪

キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

火が直接当たる鍋底はどうしても焼けてきてしまっていますが、油のこびりつきはありません。

有元葉子「鉄の揚げ鍋」

内側は、上の方は若干ツヤ感が落ちていますが、揚げものをする時に油が入っている高さまではいまでもツヤツヤです。

有元葉子「鉄の揚げ鍋」

側面や汚れの残りやすい取っ手のつなぎ目は購入した時と変わらない状態です。

有元葉子「鉄の揚げ鍋」

ものすごーく大切に洗っているというわけでもないんですよ(笑)
いつもと一緒。残った油をキッチンペーパーで拭き取り、少し洗剤につけ置きしておいてからキッチンブラシで洗います。
気になる時はもう一度スポンジで洗う時もありますが、大体は一度洗いでOK。油残りはありません。

揚げカゴ、油はね防止ネットも購入時の状態をキープ。
こちらも鍋本体と同じ洗い方です。

揚げカゴは、最近では使わないことも多いです(洗うのが面倒だし(笑))。
でもやっぱり、から揚げを2度揚げする時とか、フライドポテトを揚げる時にはものすごく便利です。

油はね防止ネットの効果ですが、外にまったく油がはねないということはないのですが、床まで油で汚れることはなくなりました。
ネットなしで揚げものをするより、確実に油はねを防いでくれています。

もう一つこの鍋の使いやすさは軽さかな。
鉄の鍋なんですが、片手で持てる重さなので扱いがラク(調理する時も洗う時も)。
私が購入したのは直径28pタイプのものなので、ガスコンロの上で場所はとりますが、大きい鍋で大胆にお料理する方がやっぱり使い勝手はいいです。

「鉄の揚げ鍋」レビュー記事はこちら⇒二度揚げも簡単♪カラリと揚がる「有元葉子 鉄の揚げ鍋」

有元葉子の鉄の揚げ鍋3点セット

※直径22pと28cmの2種類があります(私が購入したのは28cm)。
※22pのものは取っ手のカタチが少し違います。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク
タグ: 料理
posted by Kabo at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。