HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > 【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利
2011年06月27日

【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器はお米の小分け保存にも便利

我が家は5kgのお米でもすぐに使い切ってしまうので特に冷蔵庫保存はせず米びつに保存しているのですが、その米びつをいちいち引っぱり出すのが面倒で・・・(^^ゞ
すぐに取り出せる小さめの保存容器はないかな〜と思って見つけたのがこちら。
無印良品の米びつ保存容器です。
たった700円で購入できるというところがポイントです(笑)

無印良品 冷蔵庫用米びつ保存容器
【無印良品】冷蔵庫用米びつ保存容器 約2kg用

ちょうど2kgのお米が入り、冷蔵庫のドアポケットにも収まる大きさです。
麦茶などを作る2Lのジャグと同じくらいといえばわかりやすいかな。
片手でサッと取り出せる手ごろな大きさだし、透明なので残りも一目でわかります。

お米の注ぎ口のところにカチッとはまる計量カップ付き。
米びつと計量カップを一緒に収納できるので「省スペース収納」というところも機能的です。

キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

無印良品 冷蔵庫用米びつ保存容器

注ぎ口は大きめにできていてストレスなく注げます。
ただし、油断すると勢いよく出ちゃうかも?

無印良品 冷蔵庫用米びつ保存容器

計量カップのメモリは大きく黒字で書かれているのでとても見やすいです。
最近、近くのものが見えにくくなってきた私には特に・・・(笑)

無印良品 冷蔵庫用米びつ保存容器

持つところにはくぼみがあり、持ちやすくなっています。

無印良品 冷蔵庫用米びつ保存容器

また、お米を袋から移しかえる時は、蓋をはずして入れられるので便利です。

無印良品 冷蔵庫用米びつ保存容器

角のない形なので洗うのが簡単というところも重要なポイントです。
容器に古い米のぬかやゴミなどが残っていると虫が発生してしまう原因になりますからね。
※新しい米を入れる前には必ず容器の掃除をするようにしましょう(注ぎ足しは禁物です)。

私は「お米の小分け用」として使っていますが、一人暮らしの方や少人数家族には冷蔵庫で保存できるこの保存容器はお米の鮮度を保つためにも便利だと思いますよ♪

冷蔵庫用2kg米びつ保存容器/約2kg用

米を保存するのに良いといわれている冷暗所である冷蔵庫に入れられる米びつです。フタがメジャーカップになっています。

無印良品全品10%OFFやっています


※ネットスーパーは6月28日(火)午前10時まで

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでも更新情報がご覧いただけます


↓記事の評価もよろしくお願いしますm(_ _)m
素晴らしい すごい とても良い 良い


posted by Kabo at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212100809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック