HOME > お取り寄せ > 毎日かき混ぜなくてOK!35年物の熟成ぬか床「たね坊のぬか床」でぬか漬けを作る!
2011年10月26日

毎日かき混ぜなくてOK!35年物の熟成ぬか床「たね坊のぬか床」でぬか漬けを作る!

結婚して23年。家族全員が漬けもの好きだし、「ぬか漬けがおいしく作れる主婦ってカッコイイな〜」と思って何度となく挑戦してきた自家製ぬか漬け。

たね坊のぬか床で作ったぬか漬け

でも・・・かき混ぜるのを忘れたり、おいしく漬からなかったり、カビが発生したり・・・
ことごとく失敗を繰り返してきました^_^;
まだまだ主婦として修業が足りないな〜と常々思っていたんですが、先日こんなものに出会ってしまいました!!

たね坊のぬか床

たね坊のぬか床です。
楽天市場グルメ大賞を2年連続で受賞した商品なんだそうですよ。

ブログ村 キッチン雑貨ランキング

これはただの“ぬか”じゃなくて、“ぬか床”です。
すでに12種類の材料が入っています。しかも35年間継ぎ足しの熟成ぬかです。

たね坊のぬか床

昆布やら生姜やら鷹の爪やら入れて熟成させて・・・という必要がなく、届いてすぐに野菜を漬けることができます。
いわゆる「ぬか床のおすそわけをしてもらった」って感じかしらね。

しかも、独自の方法でぬか床を熟成させているので冷蔵庫で保存でき、かき混ぜるのも週に1回程度でOKというのだから、うっかり者の私にもピッタリ(笑)


こんなセットで届きました
こちらはお試しセット。「お試し」といっても、そのままずっと使える内容です。

漬けるときにそのまま使えるプラスチック製の容器。

たね坊のぬか床

サイズは[240×168×92mm]。キュウリがちょうど入る長さです。

たね坊のぬか床

中には「ぬか床」と「酸味調整足しぬか」「漬け方の説明書」が入っていました。
※酸味調整足しぬかは酸味が好みでない場合に足して使うもの

たね坊のぬか床


さっそく漬けてみました
洗って乾燥させた容器にぬかを入れ、キュウリ、切った人参と大根を入れます。

たね坊のぬか床

あとは1日冷蔵庫(野菜室がベスト)で保存。これだけです(笑)

たね坊のぬか床

「最初は漬け時間を半日位で試して」と説明書に書いてあったので、様子を見ながら1日漬けておきました。
キュウリと大根は1日でいい感じに漬かりましたが、人参はさすがに漬かりが浅かったです。
はじめのうちは長時間つけると塩辛くなるそうなので今回はそれ以上漬けておくのはやめておきましたが、本来は2日くらい漬けておくといいそうです。

そうそう、ぬか漬けといえば匂いのことが気になりますよね。
容器のふたを開けた時にはぬかの匂いが漂いますが、ふたを閉めてしまえば気になりません。
「冷蔵庫の中がぬか漬けの匂い」というふうにはなっていませんよ。

今回は家にあった野菜を漬けたんですが、楽しみなのは私の大好きな、でも私以外の家族全員が苦手とするナスを漬けること。
あ〜これでナスの漬けものが食べられる〜

早く「うちのぬか漬けの味」と言われるくらいになるといいな。
今度こそ!我が家のぬか床として育てていけるかな♪


たね坊のぬか床のこだわり
●作りやすい・・・野菜を入れるだけ。手入れも簡単。
●手作りの味・・・35年間継ぎ足しの熟成ぬか。ひとつひとつ手作りしています。
●素材へのこだわり・・・12種類の材料はすべて国産を使用。もちろん無添加。
●水へのこだわり・・・備長炭で寝かせた水を使用。

たね坊の熟成ぬか床セット【送料無料】




💡ぬか漬けちょこっとマメ知識
ぬか床にはビタミンB1が豊富に含まれ、疲労回復に優れています。ぬかに含まれる乳酸菌はヨーグルトの約10倍。(一家和楽さんより引用)


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
キッチン雑貨ランキングに参加中
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでも更新情報がご覧いただけます


↓記事の評価もよろしくお願いしますm(_ _)m
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by Kabo at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お取り寄せ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック