HOME > Oisix(おいしっくす)でお取り寄せ > Oisixから今年の安納いもが届きました♪
2011年11月15日

Oisixから今年の安納いもが届きました♪

店頭にもそろそろ並び始めた安納いも。
「うちの安納いもはまだかなぁ」と家族みんなで首を長〜くして待っていた、Oisixさんの安納いもが届きました゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

Oisix安納いも

もう何年もリピートしているんですよ〜
すでに5万人以上の方が食べているらしいOisixの安納いも。
我が家でも時々他でお取り寄せしたり、スーパーで買ったりしていますが「安納いもはやっぱりOisixさんのが一番!!」と大人気なんです。

今年の安納いもは皮目が赤く、強い甘みが特徴の「安納紅」。
たしかに、昨年までのものと比べて皮の色が普通サツマイモに近いかも。

さっそく焼き芋にして食べてみました。

キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

Oisix安納いも

焼くと中から蜜が流れ出てきます。
これだけでも普通のさつまいもとは違うという事がわかります。

甘く・柔らかく・ねっとりとした舌触り。
今年の安納いもは、ほんの少しほっくり感もあるような・・・
Oisixさんの安納いもは、焼いただけで立派なスイーツになります。
甘いといってもケーキや和菓子とは違い素材そのものの甘さだから、まったく飽きないやさしい味。
さらにとってもヘルシー♪

安納いもは今の時期にしか食べられない年に1度のお楽しみなので、今年は後悔しないよう4kg入りを注文しました。

Oisix安納いも

全部で16本入っていました。
あれ?昨年2kgでも、もっとたくさん入っていたような気が・・・
今年の安納いもは、大ぶりなものが多かったんです。

Oisix安納いも

小ぶりなもの、丸いもの、すっごく大きいもの!
大きさは大小様々。形も様々です。

量よりも旨さを追求した安納いも
安納いもは通常、植えてから120日程度で収穫するいもなんだそうですが、この安納いもはさらに1ヶ月間、土の中で育てるんだそうです。
そうすることででんぷんが糖化してぐっと甘くなるんですって。
ただ、甘くなればなるほど、土中のねずみにかじられる可能性が高くなるので、収穫量が減ってしまうというリスクがあります。
それでも「量よりもおいしさ」を追求し収穫された安納いもなんです。

もう一つだけ言わせて〜(笑)

「何だろう?」と思っていたこちら↓ いもに根が残っています。

Oisix安納いも

これは「劣化を最小限におさえる工夫」なんだそうです。
Oisixならではの、おいしさをそのまま届けるための工夫です。

Oisixの安納いもicon

今年はお試しサイズが登場
【ふぞろいお試しサイズ】新もの・安納いも 約1kg 1,980円(送料込)
【ふぞろいお試しサイズ】新もの・安納いも 約2kg 2,480円(送料込)


極上の安納いもを味わうために
安納いもは、電子レンジでの調理はNGです。
急激に温度が上がってしまう電子レンジでの加熱は、安納いもの甘さ、風味が十分に引き出せません。
これはスーパーなどで売っている安納いもも同じなんじゃないかなと思います。

我が家のスチームオーブンレンジにはオートメニューに「焼きいも」があるのでそのまま焼いていますが、ふつうのオーブンなら

1.濡れたキッチンペーパーで包む。
2.アルミホイルを巻き160℃〜180℃でじっくり焼く。


小さいものなら30分〜60分。大きいものは2時間ほどかかりますが、お芋の蜜が最大限に引き出された極上の安納いもをいただくためにはガマンガマン・・・(笑)

焼き芋にすると身だけを残して、皮もきれいにむく事ができます。
長男は皮と一緒に食べるとちょうど良い甘さになるからと言って皮も食べていますが・・・もしかしたら剥くのが面倒くさいのかも??(笑)

Oisix安納いも

また、蒸し器で皮ごと、30分以上ふかしてもおいしくいただけます。
※いもの大きさによって時間は調整してくださいね。

焼き芋専用の鍋を使うのもいいかもしれませんね
【楽天市場】焼き芋鍋を探す
【Yahoo!ショッピング】焼き芋鍋を探す

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでも更新情報がご覧いただけます


↓記事の評価もよろしくお願いしますm(_ _)m
素晴らしい すごい とても良い 良い
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。