HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > グローバルナイフをシャプトンの砥石で研ぐ
2012年01月27日

グローバルナイフをシャプトンの砥石で研ぐ

切れ味抜群と評判のグローバルナイフを長年愛用しています。
いくら「切れ味抜群」と言っても、使っていると切れ味は鈍ってきます。
時々近所のスーパーで「包丁研ぎ」の注文を受け付けているので、頼んでいました。
プロが研ぐ包丁は見事に切れ味が復活して戻ってきます。

その包丁研ぎの注文は本数限定、期間限定だったのでとても貴重な機会だったんですが・・・最近みかけなくなっちゃったんです。
最近スーパーに行く回数が少なくなったからかな?と思って何人かの友達に聞いてみたんですが、やっぱり見かけてないらしんです。
研いでくれていたのはけっこう年配の方だったんですが、もう辞めちゃったのかな・・・

前置きが長くなってしましたが(笑)、ようするに自分で包丁を研ぐことを覚えようと思い、砥石を買ったのでした。

シャプトン セラミック砥石

購入したのは、シャプトンのセラミック砥石#1000です。
シャプトン砥石M-5 #1000 オレンジ

グローバルナイフを製造・販売する吉田金属工業でもセラミック砥石をおすすめしています。

キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

さて困った・・・
セラミック砥石といっても、種類がたくさんあります。
どれを選んだらいいのかさっぱりわからなかったんですが、「初心者の私でも扱いやすい」ということでシャプトンを選びました。

シャプトンのセラミック砥石の特徴

シャプトン セラミック砥石

●早い・・・力も半分時間も半分
●硬い・・・特殊製法により、砥石のヘリが少ない
●便利・・・水をかければすぐ研げる

ふつう砥石は使う前に30分以上水につけておく必要がありますが、シャプトンなら水をかけるだけですぐに研ぎはじめることができます。
面倒がなくてgood!

次に悩んだのが番号がたくさんあるということ。
理解すると「なるほどね」と思うのですが、なにせはじめてだからどれにしたらいいのかわかりません。

•荒砥石(粒度 #200〜#600のもの。少し欠けた包丁を研ぐのに使う)
•中砥石(粒度 #1000程度のもの。よく切れるようにするために使う)
•仕上砥石(粒度 #4000以上のもの。最後に仕上げに使う)

私が選んだのは中砥石#1000です。

シャプトン セラミック砥石

はじめて使う人は、#1500または#1000がおすすめらしいです。

収納ケースが研ぎ台になります
シャプトンのもうひとつの使いやすい点は、収納ケースをそのまま研ぎ台として使うことができるということ。

シャプトン セラミック砥石

包丁を研ぐという作業は準備も大変というイメージがありましたが、これなら特別な準備は不要。
ケースから砥石を出して、ケースの上に乗せ、水をかけたら研ぎはじめることができます。

ケースの底には滑り止めがついているので、研いでいる最中も安定していますよ。

シャプトン セラミック砥石

研いでみた感想
難しいなと感じたのは、包丁をねかせる角度。
コイン2〜3枚分程度(15°〜20°)浮かせると刃に角度がつきます。
はじめは慎重に、何度も角度を確認しながら研いでいきました。
慣れてくると「だいたいこんな感じかな」とわかるようになってきます。
難しいのはその辺だけで、はじめてでもわりと簡単に研ぐことができたと思います。
(ただし、本当にちゃんと正しく研げているのかは謎ですが・・・)

さてさて・・・切れ味を確認・・・
私が切れ味の目安にしているのは鶏肉の皮。

スパッと切れました!

う〜ん、グローバルナイフはこうでなくっちゃ。
切れ味が戻って感激です。

お料理をしているとき、包丁の切れ味が悪いと手際も悪くなるし、けっこうストレスを感じちゃうんですよね。
この砥石があれば、いつでも気軽に研ぐことができそう。
「あ、切れ味悪い」と思ったら、シャッシャッシャってね〜☆
シャープナーのような手軽を持ちならが、しっかり包丁を研ぐことができます。
もう少し上手になってきたら、仕上げ用の砥石なんてのも使ってみたいな。

グローバルナイフには専用のシャープナーもあるのですが、シャープナーはあくまでも簡易的なものだったんだなと感じています。
これからもきちんとお手入れをして、長く使っていきたいなと思います。

實光刃物(じっこう)さんで購入しました。
商品の説明が詳しく、しかもとてもわかりやすいです。価格も手ごろでした。

今日ご紹介した商品シャプトン砥石M-5 #1000 オレンジ




【関連記事】
グローバルナイフのレビュー記事はこちら


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでは他のブログの更新情報もご覧いただけます


↓記事の評価もよろしくお願いしますm(_ _)m
素晴らしい すごい とても良い 良い



posted by Kabo at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック