HOME > 生活雑貨 > 香りの力でカビ対策「カビちゃんバイバイ」を使ってみました
2012年05月25日

香りの力でカビ対策「カビちゃんバイバイ」を使ってみました

梅雨に入るとカビに悩まされるご家庭も多いのではないでしょうか。
梅雨時のカビ対策をするなら、今の時期にはじめるのがおすすめです。
カーテンを洗ったり、窓の掃除をしたり。いつもカビで悩まされる場所があればもちろんそこもです。
それでもやっぱりカビって生えてきちゃいますよね・・・
それは、残っていたカビの胞子が増殖してしまうからです。
そのカビの増殖を抑えてしまおう!というのが今日ご紹介する「カビちゃんバイバイ」です。

カビちゃんバイバイ

この「カビちゃんバイバイ」のポイントは、天然アロマの香りのチカラだけで広範囲にカビの発生を抑えるというところです。
しかも置いておくだけという手軽さ!

にほんブログ村 雑貨ブログへ
雑貨ブログランキング

防カビ剤といえば、「二酸化塩素」や「バイオ」「納豆菌」など色々な種類がありますが、「カビちゃんバイバイ」はそのどれでもなく、「香り」のカビよけなんです。
この商品を作ったのは、トキハ産業という家具屋さんが運営するウッディラボ。
偶然にも、化粧品やシャンプーに含まれる安全な香料でカビの増殖を抑えられることを知ったんだそうです。

「二酸化塩素」系の防かび剤は確かによく落ちます。
でもやはり体への影響が気になります。ましてやお部屋で使うとなるとなおのこと。
「バイオ」系の防かび剤は「バイオ=生き物」なだけに、使用する状況(湿度、温度など)によって活躍度にばらつきがあるということを聞きます。
効果があるのかないのかよくわからないという場合は、こういう事も関係しているのかもしれませんね。
その点「カビちゃんバイバイ」は、香りの防カビ剤なので安心安全なのはもちろん、常に効果を発揮してくれるのです。

カビちゃんバイバイ

カビちゃんバイバイの使い方
まずは掃除をしてカビを撃退します!
中性洗剤と水拭きで汚れを落とし乾いた後、仕上げに無水エタノールで拭いてしっかりと殺菌します。

カビちゃんバイバイの使い方は簡単です。
ゲル状の香りの防カビ剤が入っているプラスチック容器のアルミシールをはがします。
このシールのはがし具合で香りの発散量を調節することができます。

カビちゃんバイバイ

シールをはがした状態でそのまま箱に戻します。
あとは、カビが気になる場所に置くだけです。

カビちゃんバイバイ

シールのはがし具合は、部屋全体なら全部。下駄箱など狭い場所には半分が目安となっています。
離れた場所でも効果はあるそうです。
半分開封状態で約3カ月、全部を開封した状態なら約1ヶ月半使用できます。
中に入っているゲルの厚みが5mmほどになり、香りが弱くなったら取り換え時です。


香りはラベンダーとミントの2種類
私が購入したのは、ラベンダーとミント2種類の香りが試せるセットです。
ミントの方を下駄箱に入れてみました。

カビちゃんバイバイ

これはいい!
ほんのりと甘さのあるミントの香りが下駄箱いっぱいに広がって、下駄箱の中の臭いが気にならなくなりましした。
下駄箱から少し香りがもれるからなのか、玄関にもいい香りがします。

ちなみに、大きさはこれくらいです。

カビちゃんバイバイ

ラベンダーの方はリビングに置いたんですが、正直なところ香りはビミョウ・・・^_^;
アロマオイルのラベンダーの香りを想像していたので、それとはちょっと違うかなという感じ。
若干人工的な香りのように感じました。

実は消臭効果もあり!
「カビちゃんバイバイ」は、防カビだけじゃなく、実は消臭効果もあるんです。
カビの臭いやペットの臭いまでもしっかり消臭してくれるんだそうですよ。
だから下駄箱の中の臭いも気にならなくなったんですね^_^

カビちゃんバイバイ

カビは健康を害するので、小さなお子さんやお年寄りのいるご家庭ではやはり気にかけたいですよね。
「カビちゃんバイバイ」は香りの防カビ剤だから、小さなお子さんからお年寄り、ペットが暮らすご家庭でも安心して使うことができます。

カビちゃんバイバイの1ヶ月後
使い始めて1ヶ月後のレポートです。
まず、中身はこれくらい小さくなりました。

カビちゃんバイバイ

中身が小さくなるにつれ、香りも穏やかになりました。
リビングに置いてあるラベンダーの香りは、時々風に乗ってふわ〜っと香る程度です。
下駄箱の中もほんのり香る程度になりました(自分の鼻が慣れたのかも?)。

リビングの方はもともとカビが発生していたわけではないのでその効果はよくわからないのですが、下駄箱はカビ臭さがまったくしないので、もしかしたら効果があったのかも!?
とにかく、リビングも下駄箱もカビをはやすことなく、梅雨を乗り切りました!!

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでは他のブログの更新情報もご覧いただけます



posted by Kabo at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/271580146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック