HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > ろ過スピードが格段にアップ!新しくなった「活性炭入りオイルカートリッジ」
2012年08月14日

ろ過スピードが格段にアップ!新しくなった「活性炭入りオイルカートリッジ」

使った油をクリーンに保つ「活性炭入りオイルカートリッジ」が進化しました。
10年以上愛用している便利グッズです。

活性炭オイルカートリッジ

新しくなったということに使うまで気付かなかったんですが、油をろ過しているときに「おや!?」と思って箱を見たら・・・

活性炭オイルカートリッジ

ちゃんと書いてありました。「新」の文字が(^^ゞ

ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

不織布(レーヨン)でできたカートリッジの中には、木質系活性炭が入っています。

活性炭カートリッジ

進化したのは「ろ過速度」。
私が気付くほど(笑)ろ過速度が速くなったんです。

旧製品の場合
一度にオイルポットに注げる油の量が決まっているので、多めの油を使った時、2度に分けてろ過しなくてはいけませんでした。
ろ過には一定の時間がかかるので、待っている時間がけっこう長かった!

活性炭オイルカートリッジのろ過時間

新製品の場合
油を2度に分けてオイルポットに入れるような時も、ろ過速度が速くなった分待ち時間が短くなり、後片付けもスピーディーになりました。

油の温度が下がりすぎると、それなりに時間はかかりますが、それでも旧商品に比べると早い!
ベストなのは、油の温度が100度くらいまで下がった時(火を止めて10分後くらい)。
サーっと油がろ過されていきます。
この時に「おや!?」と気付いたというわけなのです。

さらに、新商品になって汚れやニオイの吸着性能もアップしたんだそうですよ。

活性炭オイルカートリッジとは
油こしでは取りきれない細かい汚れやニオイも活性炭が吸着して除去してくれるので、繰り返し油を使用できる、エコで経済的なアイテムです。

活性炭オイルカートリッジ

油がサラッときれい ニオイも残りません
この活性炭カートリッジを使うようになってからは、油を捨てるということがほとんどなくなりました。
2〜3回使用なら、色も新しい油と変わらないくらいです。

活性炭オイルカートリッジで濾した油

上の写真は、7〜8回使用した油です。
色は変わっていますが、不純物などが混ざっていない様子がおわかりになると思います。
油自体はサラッとしていて、ニオイもありません。

より長く使うために
カートリッジは、使用した油を約20〜30回ろ過することができるそうなんですが、実際には20回使えない場合もあります。
細かい粉は目詰まりさせる原因になるそうなので、そういったもの(粉タイプのから揚げ粉など)を使った場合は、油をこす時にキッチンペーパーを1枚乗せてからこすといいそうです。
そうすることで、より長く使用することができます。
私もこのひと手間を惜しまないようにしてからは、ろ過回数が増えましたよ〜。

活性炭カートリッジを永く使うために

活性炭が黒ずんできて、ろ過速度が遅くなったなと感じたら取り換え時です。
使い終わったカートリッジは「可燃ごみ」として出す事ができるので手間いらずです。

この活性炭カートリッジの値段は、2個セットで2,100円とちょっと高いんですが、油を頻繁に購入しなくてもよくなるということから、実は経済的でもあります。
我が家の場合、週1〜2回は揚げ物をします(お弁当作りもあるし)。
1ヶ月4〜8回揚げものをするとして、活性炭カートリッジは3〜4カ月は使えます。
1ヶ月300円位のコストがかかっていることになりますが、油ってもっと高くないですか?
まぁ、私は価格うんぬんというより、使う度に油がキレイであるということが一番のお気に入りポイントなんですけどね^_^

ベルメゾンネットで購入できます
活性炭カートリッジ(大)2個セット

専用のオイルポットでお使いください
このカートリッジがピッタリおさまる専用オイルポットがあります。
私が使っているオイルポットはこちら↓

ステンレスオイルポット
ステンレスオイルポット

その他、ピッタリサイズのオイルポットはこちら
 

もっとオイルポットを探す
オイルポット・カートリッジ←活性炭カートリッジもこちらから探せます
※カートリッジの大きさは「大」「小」2種類あります。ご購入の際はご注意くださいね。

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク
posted by Kabo at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/286572609
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック