HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > 1本で8役の「ダマトリッパ」はハンディミキサーより手軽でした
2013年05月23日

1本で8役の「ダマトリッパ」はハンディミキサーより手軽でした

混ぜたり濾したりつぶしたり、1本で8通りの使い方ができるというアイディアキッチングッズ「ダマトリッパ」を使ってみました。

ダマトリッパ

私が一番期待していたのはダマになりやすいホワイトソース作り。
ハンディミキサーで混ぜたときのようなダマのない、しかもツヤツヤのホワイトソースができましたよ♪
後片付けも簡単なのでハンディミキサーよりも手軽に使えるかも〜

にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

ホワイトソースを作ってみました
ひとつの例としてホワイトソースを作ってみました。
まず、ホワイトソースに使う小麦粉もダマトリッパで振るうことができます。

ダマトリッパで振るう

お菓子作りなど小麦粉をたくさん使うときには不向きですが、ホワイトソース作りに使う程度の量ならこれで十分。洗い物も一つ減りますしね。

牛乳を入れてダマトリッパでかき混ぜれば、ダマなんて一つもできません!
しかも、トロトロ〜

ダマトリッパで混ぜる

ダマトリッパで混ぜる

いつもはハンディミキサーで一気に仕上げているのですが、出来上がりの状態はそれに劣らないくらいなめらかできれいです。
ハンディミキサーよりも時間はかかりますが、道具を出したり洗ったりを考えると、ダマトリッパのほうが手軽で便利だなと思いました。
これなら調理中に場所も取らないですしね。
ヘラなどで混ぜるのに比べたら、かなり時短になると思いますよ。

ジャガイモ、ゆで卵をつぶしてみました
茹でたジャガイモやゆで卵をつぶすのにも便利でした。

ダマトリッパでつぶす

ダマトリッパでつぶす

特にゆで卵は細かくてきれいにつぶすことができました♪

ダマトリッパでつぶす

ジャガイモは量にもよるかな?
ポテトサラダに使うくらいの量ならチャチャッとできちゃいますが、我が家の場合コロッケを作る時はジャガイモは12〜13個使うので(笑)そういう場合は大きめの専用マッシャーの方が早いかも。
お弁当のおかず作り用なら断然ダマトリッパが便利です。

かき混ぜる、振るう、つぶすの他に、卵の黄身と白身を分ける、味噌などをこす、アク取り、泡立て、水切りなど使い方はいろいろ!
全卵から黄身だけをすくうのもとっても簡単でしたよ♪

取り外し可能でコンパクト収納
柄の部分と網目部分は取り外すことができます。

ダマトリッパ

耐熱温度は200℃なので、食器洗い機での使用も可能。
こんなふうに立てておけるので、干すときや収納にも場所をとりません。

ダマトリッパの収納
※もちろん、柄を付けた状態でツールスタンドに立てておくこともできます

洗い方
目が細かいのでつまったものが取れにくい場合もありますので、使い終わったら水をはったボウルなどにすぐに入れておくことをおすすめします。その後、シャカシャカと振り洗いするとつまっているものも取れますので、あとはスポンジで洗ってください。

泡立てるとか水切り(湯切り)などには使わないかなと思うのですが、それを除いたとしても、ダマトリッパは想像していた以上に便利なキッチングッズでした。
いろいろとキッチンツールを揃える必要がないのでキッチンもスッキリ!
邪魔になるようなものでもないので、1本持っていると重宝すると思いますよ。

ダマトリッパの大きさ

ダマトリッパで出来ること
1.かき混ぜる
2.ふるう
3.つぶす
4.卵黄すくい
5.こす
6.アク取り
7.泡立てる
8.水・湯切り その他 焼き鳥の串ぬき

●サイズ:縦250mm×横50mm×奥50mm
●重量:60g
●耐熱温度:200℃
●日本製

ダマトリッパはこちらで購入できます
●Amazonなら送料無料⇒新発売!! 1本8役 かきまぜ棒【ダマトリッパ】★キッチングッズ★日本製
●楽天市場で探す⇒ダマトリッパ
●Yahoo!ショッピングで探す⇒ダマトリッパ

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  

スポンサーリンク
posted by Kabo at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック