HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > お弁当作りにちょうどいい小さな天ぷら鍋
2013年11月02日

お弁当作りにちょうどいい小さな天ぷら鍋

私は毎日、高校生の息子たちのためにお弁当を作っています。
トンカツ、コロッケなどの揚げ物もよく登場するのですが、「朝から揚げ物って大変じゃない?」とよく聞かれます。でも大変と思ったことがなく、むしろずっと手を動かしてなくてはいけない炒めものよりもラクチンだなと思っていました。それってもしかして、このお鍋のおかげかも?

だんらんグルメ お弁当天ぷら鍋 16cm

お弁当作りにちょうどいい、小さいサイズの天ぷら鍋です。
先日、10年使っていたお弁当作り用の天ぷら鍋を処分して新しいのを購入しました。

朝に揚げ物をするのが大変という理由を考えてみました。

●キッチンが油で汚れる
●使った油の片付けが面倒
●天ぷら鍋を洗うのが大変

というところでしょうか・・・

確かに、キッチンで油を使えばどうしても汚れてしまいます(揚げ物に限らず、炒めものをした時でも同じですよね)。
ただ、この天ぷら鍋は直径16cmと小ぶりだからなのか、広範囲に油がはねることがないように感じます。

だんだんグルメ お弁当天ぷら鍋 16cm

後片付けも簡単で、ちょこちょこっと洗えるのでラクチン。
※食器洗い乾燥機の使用も可能です(メーカーに確認済み)
これが普段使っている直径28cmの天ぷら鍋(レビューはこちら)を出して、使って、洗うとなるとやっぱり大変。朝から揚げ物なんてしないかもしれない・・・

使う油も少量でいいので後片付けも簡単です。
※使った油を保存するなら、こちらのオイルポットが便利です。活性炭入りオイルポットなので、油を注げば勝手にろ過してくれます。

1度に揚げられる量

だんだんグルメ お弁当天ぷら鍋 16cm

●エビフライ・・・2〜3本
●鶏のから揚げ・・・3〜4個
●トンカツ・・・半分に切ったもの1枚分
●コロッケ・・・2個

いちど油が温まると食材を入れても温度が下がりにくく、カラッとおいしく揚がりますよ♪

その他の特徴

●重量は約766gなので軽い
だんらんグルメ お弁当天ぷら鍋16cm

●注ぎ口付きなので容器への移し替えがラク
だんらんグルメ お弁当天ぷら鍋16cm

●あらゆる熱源に対応(IH、ガスコンロ、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター)
●オール電化 200VIH調理器対応
●SGマーク認定商品
●日本製

製品仕様
材質:本体/鉄(1.6mm)・シリコン焼付塗装、フタ/鉄・フッ素樹脂加工、ハンドル・ツマミ/フェノール樹脂
サイズ:300*157*80*120(mm)

こちらで購入できます
楽天市場で探す⇒ヨシカワ だんらんグルメ お弁当片手天ぷら鍋 16cm
Yahoo!ショッピングで探す⇒ヨシカワ だんらんグルメお弁当天ぷら鍋 16cm

送料無料を探すならこちら
Amazonケンコーコム

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク
タグ: 調理 お弁当
posted by Kabo at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。