HOME > キッチン雑貨・便利グッズ > パン・お菓子作りに!広げるだけで作業台になるシリコンマット(メモリ付き)
2014年05月01日

パン・お菓子作りに!広げるだけで作業台になるシリコンマット(メモリ付き)

パン作り・お菓子作り用のサブのペストリーボードとして購入したんですが、思いのほか使い勝手がよく、いまはこればかり使ってしまうという、シリコン製のマットをご紹介します。

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット


にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ

まずはじめに「おぉ!これはすごい!」と思ったのは、作業台にピタッとくっついて(吸着して)動かないところ。
パン生地をこねたり伸ばしたりするとき、この「動かない」というのは実に作業がしやすいんです。
シリコン製なので、力をこめてパンをこねたとしても作業台とこすれてキズをつける心配もありません。



そして50×40cmという大きめサイズも、広々と使えて便利。
しかも場所を選ばす、広げるだけでそこが作業台になります。
主にキッチンで使っているのですが、「動かない」「キズがつかない」「広々使える」ということで、その日の気分でダイニングテーブルで作業することもあります。

シリコン製なので、もちろん生地がくっつきにくいです。



生地をこねたり伸ばしたりする際打ち粉をするのですが、生地が柔らかい場合はけっこう多めに打ち粉をすることになります。打ち粉があまり多いとレシピが変わってきてしまう心配があるんですよね。
でもこのシリコン製のマットなら、ほとんど生地がくっつくことがないので、打ち粉は気持ち程度で十分です。※もしかしたら必要ないのかも?
お餅を丸めるときもラクチンですよ。

4辺にある1cm刻みのメモリは切り分けるときに便利。
中央の円形ガイドはピザを作るときにとても重宝します。大きさを計るうえでもそうですが、線に合わせればきれいな丸いピザ生地をつくることができます。

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット

厚さはわずか1mmなので、丸めたりたたんだりが自由自在。コンパクトに収納することができます。

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット

もちろん、何度でも洗って使用可能。
耐熱温度は230℃なので、食器洗い乾燥機での使用もOKです。

ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット

●直火・オーブントースター・刃物の使用はNG
●食器洗い乾燥機での使用OK
●耐熱温度230℃、耐冷温度−20℃

価格も1,000円位と手ごろ。
パン・お菓子・ピザ作りのほかにも、うどん・パスタなどの麺を伸ばしたりするのにも使えますよ。



ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク
posted by Kabo at 14:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | キッチン雑貨・便利グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック