HOME > 洋食器・和食器 > センスが良くて気の効いた贈り物を探すなら「スタイルストア」がおすすめ
2014年07月07日

センスが良くて気の効いた贈り物を探すなら「スタイルストア」がおすすめ

先日、スタイルストアiconの商品を見せていただく機会がありました。

銘木椀 大中小

スタイルストアは、ものづくりにこだわる「つくり手」を応援するお店で、販売されている商品ひとつひとつに「つくり手」の想いやストーリーがあり、見ている(読んでいる)だけでも楽しめるお店なんですよ。
作った人の思いが伝わってくる商品というのはやはり惹かれるものがあり、私も贈り物を探すときはまずスタイルストアを見てしまうんですよね。

そんなスタイルストアの商品から、いくつかピックアップしてご紹介させていただきますね。

水に浮かべて使う、ささやかな一輪挿し

浮かべる一輪挿し

「なるほどね〜」と思わずうなってしまった一輪挿です。
一輪挿しといえば細長い花器が一般的ですが、こちらは水に浮かべて使用する一輪挿しです。
どの部分が一輪挿しなのかというと、波紋のようなかたちをしたこちら↓がそれです。

浮かべる一輪挿し

ここに花を一輪挿すだけ。
大きな花は飾れませんが、野に咲く小さなお花でもかわいらしく飾ることができるんです。

浮かべる一輪挿し

「道端で見つけたかわいいお花をちょっと飾りたい。でもちょうどいい花瓶がない」という場合でも、手持ちのボウルやグラスなどに水を張るだけで使えるというところも手軽です。
写真では小さいボウル(花器?)を使用していますが、もう少し大きめの器を使えば、ゆらゆらと水の上を漂い、まるで自然の中で咲いているお花のよう。
グラスなどに一輪挿しただけでは味気ないお花も、こんな気の効いた花器があれば、お部屋に素敵な空間を作ることができるんですね。

oodesign/Floating Vase RIPPLEicon


職人メイドの質感と使い心地のよさが魅力の銘木椀

銘木椀 大中小

木の器というのは、それだけでも心がなごみ、食卓がグンとおしゃれになりますよね。
でもシンプルなだけに、どんなものを選んだらいいのかよくわからないことも・・・
こちらは、日本の職人によって1点ずつ手作りされた木の器です。それだけじゃなく、原材料はその年の冬に伐った分だけを使うというこだわりのある商品なんです。 1996年にはグッドデザイン賞を受賞した名品で、スタイルストアでも人気のロングセラー商品です。

大きさは大・中・小の3種類あり、飯椀、汁椀、小鉢としての使い方もいいですが、和・洋問わずに使えるデザインなので、スープやサラダ用などなど・・・どんな使い方でもできるというところもポイントです。

裏には使われている木の種類が書かれて(焼印?)います。

銘木椀

こちらは「橅」ですが、他にも「桜」「欅」など数種類から選ぶことができます。
同じ種類で揃えてもいいですし、何種類かそろえて、それぞれの木の特徴を楽しむというのもかなりおしゃれな楽しみ方ですよね。
持った感じがまた素晴らしかった!

銘木椀

丸みといい、重さ(軽さ)といい、なぜこうもしっくりと手になじむのでしょう。
また木目も大変美しく、「良いものは良い!」という言葉につきる木の器でした。
木の器は、あたたかいものを入れても外側まで熱くならず持ちやすいので、小さなお子さん用としてもおすすめです。

銘木椀 ぶなicon


縁起の良い伝統柄をモチーフにした豆皿
ただの「豆皿5枚セット」ではなかった!

豆皿

こちらは古くから伝わる縁起柄(吉祥柄)をモチーフにしたシリーズで、それぞれの柄にそれぞれの意味を持っているんだそうです。

結び桜:途切れることなく、永遠に続く幸せ、繋がり
松竹梅:不老長寿、繁栄、生命力
波千鳥:繰り返される吉事、繁栄
寿紋:不老長寿、幸福の連続、つながり
ひょうたん:無病息災、子孫繁栄

豆皿

つねにスタイルストアのランキング上位に入っている理由がわかりました。
伝統的な柄でありながら、どこか新しさを感じるところがステキ。
まさにお祝いの贈り物のためにあるような小皿だったんですね。

KIHARA/Mamezara 5種セット(吉祥紋様)icon


スタイルストアのギフト専門サイト
スタイルストで贈り物を探すのも楽しいのですが(私はついつい読みふけってしまう・・・)、商品をある程度絞って探したいときはにはスタイルストアのギフト専門サイトがおすすめです。ギフト専門サイト⇒COCOMO
All About COCOMO

せっかくギフトを贈るなら「相手に喜んでもらいたい」「役立ててもらいたい」「サプライズをしたい」。COCOMOはそんな気持ちにこたえるべくOPENした、ギフト専門のショッピングサイトです。

COCOMOではカテゴリはもちろん、「贈るシーン」「年齢・性別」「価格」などで、こまかく絞った検索ができるのでとっても便利です。
贈る側も受け取る側も、ワクワク楽しいなと思うのが自分で選んだアイテムで作るカタログギフトです。
自分でピックアップした商品にコメントを入れることができたり、記念や思い出の写真の挿入、贈る方へのメッセージ入力などが可能なので、オリジナル感満載のカタログギフトを作ることができます。
COCOMO オリジナルカタログギフトicon
オリジナルカタログギフトは1冊から作ることができますよ〜


リンクシェア レビュー


ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク
posted by Kabo at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食器・和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/401020167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック