HOME > 洋食器・和食器 > お手入れ簡単!こびりつかないグラタン皿 ノンスティックオーブンウェア
2014年12月09日

お手入れ簡単!こびりつかないグラタン皿 ノンスティックオーブンウェア

グラタンやリゾット、キッシュなどなど・・・オーブン料理に使う耐熱陶器は、洗うのが大変だったりしませんか?その大変さを「簡単でラクチン」にしてくれるのが、今日ご紹介する「vivノンスティックオーブンウェア」です。

vivノンスティックオーブンウェア

vivノンスティックオーブンウェアは、ポルトガルの良質な陶土を用いて、フッ素樹脂加工を施した耐熱食器です。

こびりつかないのでお手入れ簡単
グラタンなどのグリル料理を作るとき、こびりつきを防ぐためにあらかじめ容器に油を塗っておかなくてはいけないですよね。でもフッ素樹脂加工が施されている「ノンスティックオーブンウェア」は、油をぬらなくても大丈夫。驚くほどこびりつきません!傾けるとズルッと落ちそうになるくるくらいなんですよ。

ノンスティックオーブンウェア
vivノンスティックオーブンウェア23cm

こびりつかないのでつけ置き洗いする必要もありません。
汚れが残っていたとしても、なでるだけで落とすことができます。
また、食器洗い乾燥機での使用も可能なので、他の食器と一緒に洗うことができるんですよ。
なんてラクチンなの〜

温度変化に強い
もうひとつの特徴として、温度変化に強いというのがあります。
耐冷温度−30℃、耐熱温度300℃です。
冷凍庫から出してそのままオーブンや電子レンジに直接いられるほどなんです。
吸水性が低いのでニオイ移りも少なく、菌が繁殖しづらいという特徴もあるので、ニオイを気にせずお菓子作りに使うこともできます。

ノンスティックオーブンウェア


ノンスティックオーブンウェアの大きさ
vivノンスティックオーブンウェアにはいろいろな形とサイズのものがありますが、私が購入したのはグラタン作りにちょうどいいオーバルベーキング23cmです。

ノンスティックオーブンウェア

ノンスティックオーブンウェア

グラタンでしたら、結構な量がはいる大きさです。
ただこの大きさですと、オーブントースターにはぎりぎり2つしか入りませんのでご注意ください(※トーストが4枚入る大きさのオーブントースターで)。

カラーは全部で5色。かなり悩んだんですが、クリームとブラウンの2色を選びました。

ノンスティックオーブンウェアノンスティックオーブンウェア

どちらも思っていたとおりの落ち着いた、素敵な色でしたよ〜
特にクリームのほうは、温かみのある色合いでとても気に入っています。

専用のトリベットもあります
ノンスティックオーブンウェアにちょうどいいサイズのウッドトリベットも一緒に購入しました。

ノンスティックオーブンウェア専用ウッドトリベッド

※オーバルベーキング23cmにピッタリサイズはウッドトリペッド20です。
乗せるとこんな感じになります。

ノンスティックオーブンウェア専用ウッドトリベッド

木製カトラリーをおすすめします
ノンスティックオーブンウェアの内側には、フッ素加工が施されています。
金属のフォークやスプーンを使用するとフッ素加工がはがれてしまい、こびりつきにくい効果がうすれてしまいます。ご使用の際は、木製のフォークやスプーンをお使いくださいね。

ノンスティックオーブンウェア専用ウッドトリベッド
【LOLO】 (ロロ) WOOD&I テーブルフォーク 木製

グラタンだけじゃない!グリル料理やお菓子作りにも使えます
vivノンスティックオーブンウェアには、料理研究家の枝元なほみさん監修のレシピが掲載されたレシピブックが付いてきます。枝元なほみさんのお料理って簡単だったり目からウロコだったり、どれもおいしいので大好き。

ノンスティックオーブンウェア レシピブック

7種類のレシピが掲載されていたのですが、どれも作ってみたくなるものばかりでしたよ。
後から気付いたのですが・・・vivノンスティックオーブンウェア専用のレシピブックも発売されていました。
こちらも注文しましたので、届きましたらまたご紹介しますね。



今日ご紹介したこびりつかないグラタン皿
vivノンスティックオーブンウェア23cm
ピッタリサイズのトリベット(鍋敷き)
ウッドトリペッド20

大きさ、カタチ違いで種類が豊富
その他のvivノンスティックオーブンウェアはこちら

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク

posted by Kabo at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食器・和食器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410352841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック