スイートブールは「UFOパン」とも呼ばれています(^−^)

ふわっふわの生地の上にほんのりと甘いクッキー生地♪
下に広がったサクサクのクッキー生地、これがまたおいしいんですよね〜

パン生地はMKホームベーカリーHB-100で作りました^_^
作り方は続きからどうぞ♪
スイートブールの作り方
【材料】
[パン生地] ※ふわふわの生地になります
・強力粉 200g
・砂糖 25g
・塩 2g
・牛乳 160cc
・バター 20g
・ドライイースト 3g
[クッキー生地]
・バター 25g
・砂糖 25g
・卵 25g
・小麦粉 25g
【作り方】
1.パン生地の材料をすべてホームベーカリーに入れ、メニューキーの「生地づくり」を選びスタートさせます。
※ホームベーカリーでの生地づくりは一次発酵まで完了します。
2.生地ができあがったら、打ち粉を軽くふった台の上に生地を取り出します。生地を軽く丸めなおして、スケッパーで7等分します。
3.7個に分割した生地を丸め、かたく絞ったぬれ布巾をかけて10分ほど休ませます。

4.35℃のオーブンで30〜40分発酵させます(二次発酵)。2〜2.5倍にふくらんだらOK。
※ふくらみが足りない時は、発酵時間を延長します。
二次発酵している間にクッキー生地を作ります。
5.室温で柔らかくしておいたバターに砂糖を入れ、混ぜます。
6.溶き卵を4〜5回に分けて5に混ぜます。

7.6に小麦粉を入れ混ぜます。
8.7を絞り袋に入れます(絞り袋がない場合はビニール袋でもOK)

8.二次発酵が終わったパン生地の上にクッキー生地を絞ります。

※クッキー生地はオーブンで焼きはじめると下に流れ出し表面を覆います
9.170度に余熱しておいたオーブンで、17分焼きます。
※焼き時間はオーブンにもよるので、様子を見ながら調整してくださいね。
クッキー生地はこのレシピでは少なかったようです。
余るくらいの量(倍量)を作って、たっぷりと乗せた方がクッキー生地がパン生地全体を覆います。
●パン作りの材料はいつも、手づくりパン応援サイト「ベイキングデイズ」
ベイキングデイズさんではとことん!パン祭り開催中。手作りパンのレシピもありますよ♪

ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
・雑貨ブログ キッチン雑貨 ・雑貨・インテリアランキング ・おしゃれ雑貨ランキング
TREviewブログランキングもよろしくお願いしますm(__)m



