ホームベーカリーで生地をこね、型に入れてオーブンで焼きました。

う〜ん♪なんて「もっちもち」なの〜
米粉で焼くと、ホントもっちりのパンが焼けるんですね!
米粉は、パン用米粉ミックス シトギミックス20Aを使っています。

米粉パンは発酵が一度でいいので、短時間で作ることができるところもよいですね。
なんといってもこの食感にハマリそうです。
作り方は続きからどうぞ♪
キッチン雑貨
米粉パンの作り方
【材料】
・パン用米粉ミックス 250g
・砂糖 15g
・塩 5g
・脱脂粉乳 13g
・ドライイースト 4g
・無塩バター 20g
・水 195cc
【下準備】
水にドライイーストを溶かしておきます。
【作り方】※MKホームベーカリーを使用
1.材料をすべてホームベーカリーに入れ、メニューキーの「生地づくり」を選びスタートさせます。
2.20分たったら生地を取り出します。
ホームベーカリーの「生地づくり」コースは、1次発酵まで完了してしまうので、発酵がはじまる前に生地を取り出します。その時間がスタートから20分後になります。
3.生地の重さを計り、2等分します。
4.生地を丸め直し、固くしぼったぬれ布巾をかぶせて、約15分休ませます。
5.生地をめん棒で縦長の楕円に伸ばします。

6.右側から1/3を折り、左側も1/3を折り押さえます。
7.手前からくるくると丸め、とじ目を下にして型に入れます。

8.35℃で約60分発酵させます。
9.型の高さまで膨らんだら、発酵完了です。

10.190℃に温めておいたオーブンで、35〜40分焼いて出来上がり。※途中でこげそうな時は上にアルミホイルをかぶせます。

軽くトーストすると、耳が香ばしくなりさらにおいしかったですよ♪
米粉パンの生地は手にくっつかず、とても扱いやすかったです。
お餅を丸めたりするときの感触に似ています。
丸めたりアレンジするのも簡単だし、短時間で出来上がるので、子供でも上手に作れそう!
手捏ねの場合も5〜10分こねてバターを入れて、また5分こねる。あとは成形して、型に入れればOKなので、実はとっても簡単なんです。
私はこの「もちもちっ!」とした食感が好きだけど、もう少しふんわりとしたパンがお好みなら、強力粉を混ぜてもおいしく焼き上がるようです。
我が家ではしばらく米粉パンが続きそうだわ・・・(笑)
米粉のパンを作るときは、小麦グルテンが配合された「パン用米粉ミックス」を使います。
私がいつも買っているのは「シトギミックス20A」です。

⇒パン用米粉ミックス シトギミックス20A
ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
キッチン雑貨
TREviewブログランキングの評価もよろしくお願いしますm(__)m




