HOME > 簡単手作りパン・おやつ > オリジナル焼印で手作りパンがもっとおしゃれに♪
2010年09月13日

オリジナル焼印で手作りパンがもっとおしゃれに♪

パンやお菓子に押す、かわいい焼印を購入しました♪
ずっと前からほしかったんですが、すぐに売り切れてしまう人気商品。
今回の再販でやっと購入することができました。ウレシイ〜〜(*≧∀≦*)

手作りパンの焼印

普通のまあるいパンも、焼印が入るだけでとってもオシャレになると思いませんか??
購入したのは、お菓子道具の浅井商店楽天市場店です。
選べるイラストは全部で10種類!
肉キュウ、おうち、ハートなど全部かわいくって、どれにしようかホント迷っちゃいますよ。

キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

一つ3,980円という値段に「高い!」と思ったのですが、焼印をオーダーすると6000〜7000円くらいするらしいですね\(◎o◎)/
だから3,980円という値段は格安なのかもしれません。
この焼印は通常より安いからといっても機械での大量生産ではなく、職人がひとつひとつ手作りしています。
しかも宮内庁御用達の名匠が彫りあげているんだそうですよ。

焼印
【オリジナル焼印】手作りパンやお菓子にジュッ♪名匠手彫りのオリジナル焼印 スプーン&フォーク

さらに、鉄鋳物というところもポイント。
機械生産されるもののほとんどが銅製らしいのですが、銅製の場合焼印を押した部分の焦げが苦くなってしまうそうなんです。
でも鉄鋳物の場合は苦みが出にくいので、大手お菓子メーカー等は鋳物製品を使っています。
確かに、せっかくの味に苦みが加わるのは困っちゃいますものね。

上の写真をご覧になってもわかると思うのですが、あきらかに手作り!って感じでしょう?
この世でたった一つの私のためのオリジナルというところも嬉しいのです(*^^*)

さて、使い方ですが焼印なのでもちろん火で熱します。
押す物、押す回数によってちょうどいい温度が変わるらしいので、どれくらい(何分くらい)熱すればいいのかはどこにも説明がないんですよね^_^;
「真っ赤になる手前くらいまで」という説明があるのですが、それってどれくらいでそうなるの?って感じ・・・(笑)

私の場合は、ガスコンロで15分〜20分熱しました。
ひとつ目のパンには2秒くらい押しあてるとしっかりと焼印がつきました。
4個目5個目と押し続ける場合は、押しあてる秒数を長くするとキレイに焼印がつきました。
パンの表面に吸いつくような感じが手に伝わるので(実際には吸いついてはいないと思うのですが)、それが合図って感じかな。

オリジナル焼印

少し練習すればすぐに上手に使えるようになりますよ♪
私も食パンの端っこ(耳の部分)で何度か練習しました(笑)

先日ご紹介したミニキューブ型の食パンに押すとこんな感じです。

焼印付きミニキューブ食パン

パンを焼いて手土産に持っていくことがあるのですが、さらにオリジナルっぽい手作りパンになるところがなんだか嬉しいな〜(*^^*)
同じ形の中身の違うパンを見分けるためにもいいかも。
息子(中3)のお弁当の卵焼きに焼印をつけても・・・これは怒られちゃうかな(笑)

【浅井商店】オリジナル焼印 10種類
※9月13日現在すべて売り切れとなっていますが再販されますので気になる方は時々チェックしてみてくださいね。メールマガジンに登録しておけば再販のお知らせを受け取ることができますよ♪

※浅井商店さんでは、ショップで販売しているその型にあったオリジナルレシピを多数公開されています。発送も迅速で丁寧(我が家の場合だいたい翌日には届きます)。私のお気に入りショップさんです。


ランキングに参加しています。よろしくお願いします。
キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

TREviewブログランキングの評価もよろしくお願いしますm(__)m
素晴らしい すごい とても良い 良い




posted by Kabo at 15:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単手作りパン・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。