HOME > 花・ガーデニング > プランターで育てる緑のカーテン
2011年05月26日

プランターで育てる緑のカーテン

今年は“省エネの夏”になりそうなので、緑のカーテンを栽培する方が増えているようですね。
緑のカーテンとは、ネットなどにツル性植物を絡ませて窓や壁をカーテンのように覆うもので、建物全体を涼しくしてくれます。
また日差しを遮ってくれるだけじゃなく、植物の蒸散作用で周囲の温度が下がるため、「すだれ」などで日光を遮るよりも省エネに効果があるんですよ^_^

緑のカーテンを作ってみたいけど、何をそろえたらいいの?ちゃんと育てられるかな?とか、用意するまでが大変!と一歩踏み出せない方もいらっしゃると思います。
今日はそういう方にもおすすめな「グリーンカーテン栽培キット」をご紹介しますね。

icon

このグリーンカーテン栽培キットは「イイハナドットコム」で販売しているものです。
セット内容は次のとおり、必要なものがすべてセットになっています。
【セット内容】
●苗 2個
●貯水機能付き栽培プランター
●専用ネット
●有機肥料入りオリジナル栽培土(22L)、
●固形肥料(有機肥料30日タイプ、約2回分)
●栽培説明書

プランターで育てるキットなので、ベランダでも育てることができます。
プランターは水を貯めておけるタイプのもので、なかなか水やりができない忙しい方、また旅行へ行く時でも安心です。もちろん、大容量の深型なので、根もいっぱいにはってくれると思います。
プランターサイズに合わせた専用ネットもセットに入っているので、別に購入してくる手間もありません。
栽培キットが届いたら、すぐにはじめらます!

イイハナドットコムさんによると、一番人気はやっぱり「ゴーヤ」だそうです。
うちの息子も小学校の時に学校で栽培していたくらいなので、育てるのが簡単なんでしょうね。
そして野菜の場合、収穫するという楽しみもあります。

苗はこれくらいに育ったものが届きます。

グリーンカーテン栽培キットの苗

種から育てて40日くらいたったものかな?
ここまで育っていれば、この後もグングン大きくなっていきますよ♪
ちなみに、こちら↓は昨年植えたキュウリなんですが、本葉が出てから約2週間後にはここまで大きくなりました。

kit3.jpg

昨年栽培したキュウリ&トマトの育っていく様子はこちらでご覧いただけます
※害虫対策なども書いています。ご参考までにどうぞ。

いま植えれば、夏本番には窓いっぱいに緑のカーテン!!
想像しただけでも、ワクワクしてきますね^_^

緑のカーテンicon

イイハナドットコムでは、ゴーヤの他にも「朝顔」「風船かずら」「千成ひょうたん」の栽培キットがあります。

特集イイハナ・ドットコム グリーンカーテン栽培キットicon

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
キッチン雑貨
ブログ村 キッチン雑貨ランキング

 ツイッターでも更新情報がご覧いただけます





posted by Kabo at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 花・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。