HOME > 簡単手作りパン・おやつ > 【バレンタインレシピ】ホットケーキミックスで作る簡単ミニチョコマフィン
2014年02月13日

【バレンタインレシピ】ホットケーキミックスで作る簡単ミニチョコマフィン

今年は長男の大学受験でバタバタしているので、バレンタインに手作りお菓子はないかな〜と思っていたのですが・・・何かひとつくらい作りたい!とウズウズしてきたため(笑)ホットケーキミックスを使って簡単に作れるチョコレートマフィン作りました。

ミニチョコマフィン


作り方は簡単だけど、デコレーション次第でシンプルにも豪華にもなりますので、ぜひ作ってみてくださいね^_^

ミニチョコマフィンの作り方

【材料】
・ホットケーキミックス 120g
・バター  100g 
・砂糖   60g
・卵    2個
・牛乳   大さじ1
・ココア  大さじ1

【トッピング用の材料】
・チョコレート 50g
・スライスアーモンド 適量
・クルミ       適量
    
【作り方】
1.室温にもどしたバターと砂糖をボウルに入れ、白っぽくふんわりしてくるまで泡立て器で混ぜます。
2.溶いた卵と牛乳を少しずつ加え、そのつど混ぜます。
3.ホットケーキミックスとココアを入れ、ヘラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
4.型の7分目まで生地を入れ、170℃で余熱したオーブンで約15分焼きます。

型に生地を入れたところ
ミニチョコマフィンの作り方

焼き上がり
ミニチョコマフィン

5.マフィンを焼いている間に、小さく刻んだクルミを軽く炒っておきます。
6.チョコレートを湯せんで溶かします。
7.マフィンが焼き上がったら網の上で少し冷まし、チョコレート、クルミ、スライスアーモンドでトッピングします。
8.チョコレートが固まれば完成です。※冷蔵庫、室温どちらでもOK

このミニマフィンは一口で食べられる大きさなので、たくさんトッピングしてもパクっといけるため散らからないし手も汚れませんよ。

ミニチョコマフィン

アーモンドとクルミの他に、ペンチョコ、アラザンもトッピングに使いました。

ミニチョコマフィン

ミニマフィンを作った型
今日作ったミニマフィンは、一度に12個のミニマフィンが作れる型を使いました。
フッ素樹脂加工されているので型離れがよく、軽くスポンジでなでるだけでさっと汚れを落とすことができ、お手入れも簡単です。

ミニマフィン型12個

cuocaオリジナルミニマフィン12個型

ご訪問ありがとうございました。また遊びに来てくださいね♪
ブログ村キッチン雑貨ランキング
ブログ村 キッチン雑貨ランキング  


スポンサーリンク


posted by Kabo at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 簡単手作りパン・おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。